スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そうだ、バナナを育てよう

さて、ネット環境が悪いことを言い訳に更新をさぼりまくっていました。

ブログ用のコメントは書いてましたが、全然アップしてませんでしたー

まだ、生きてます。

気がつけば半年。。月日が経つのは早いものです。

さて、本日はAgriculture Showなるものに行ってみました。

農業の祭典です!

たくさんの露店が立ち並び、野菜やら家畜やら謎のフルーツなどが売られてます。

agri

今回の注目商品はバナナ。

一房売りしてます。

banana1

まず日本ではめったに見れないこの商品。お値段なんと

K8,000(約160円)!!!

激安です。50本くらいついてます。

そして、バナナの苗まで売ってます。

banana2

お値段なんとK3,000(約60円)

はい、二本買いました。

月に一回水をたっぷりとあげれば、8~10ヶ月で収穫が可能とのこと。

ちょうど、畑を耕していたので、こちらもついでに挑戦です。

来年の収穫に向けこうご期待!!!

まだ、始まらない。。、

5/11(Tue)
オープニング2日目。

教員の移動があり、少し時間割りが変更になりました。

まだ、できてないようですが…学校始まってるのに…

今タームは教育実習生が4、5人きているようです。

そして、今タームは数学を2クラス持つことになりました。

同学年クラスなので同じ授業が2回できてラッキーです。

にしても、学校行っても生徒は1/3程度ですかね。

とくに授業も行われていないので生徒と1時間くらい世間話。

午後は警備員ジョセフ(推定、同い年)と家の前でさとうきび食べながら、世間話。

ザンビアの日々は今日もゆったりしています。

再開

5/10(Mon)
お久しぶりです。

しばらくブログを更新しませんでしたがまだ、生きてます。

ターム休みで更新さぼってました。。。

さて、今週から学校が再開しました。

また、地味に活動報告して行こうと思います。

過去のブログもできるだけアップします。

オープニング初日。

聞いてはいましたが、生徒がほとんど来ません。。

みんなで学校掃除して、自由解散。。。

時間割りの変更もまだ決まっていない状態。

今週は授業、しないんだろーなって感じです。

なにはともあれ、ターム1はあまり活動ができなかったのでターム2は少し頑張ります。

デビュー戦

5/8(Sat)
本日はソーラン隊の活動でルサカ市内で日本文化紹介の活動とソーランを踊ってきました。

デビュー戦だったので間違えまくりでボロボロでした。

IMG_0780.jpg


次回は5月29日(土)、再びルサカでリベンジマッチです。

日本文化紹介のコーナーでは書道を担当しました。

書道:漢字でそれぞれ名前を書いてあげるコーナー

いつも嵐のように一気に人が押し寄せます。

列をつくり並べと言いますが全く聞かず…
(ザンビア人は列を作る習慣なし)

DSC_0312.jpg


こうして、日本の紹介をしていくのも活動の一つなんだなと改めて思いました。

多くの人達が少しでも日本に興味を持ってくれたらいいなと思います。

ポータブルアルコールとは?


5/7(Fri)
本日は明日のソーラン隊の活動があるため再びルサカに上がってきました。

ソーラン隊:日本文化紹介のイベントを隊員配属先で行い、ザンビア人に日本の踊りや太鼓、遊びを楽しんでもらうことはもちろん、ザンビア人と交流を深め、相互理解を図る。

夜にソーラン全体練習と総会委員会の引継ぎ夕食会に参加。

総会委員会:年一度、ボランティア総会を開催。ボランティアと事務所の情報共有の場を設け、より良い隊員生活に寄与する。

ルサカ市内、某隊員のお宅にお邪魔してきました。

ザンビアで売られている謎のポータブルアルコールを初体験。

ポータブルアルコール:ザンビアの露天でうられている袋にはった60mlくらいの酒。45%前後。安いのでその辺の人がよく飲んでいる。

香りはラムネ。後味が強いなんともいえない酒でした。

飲めなくはないが、罰ゲーム用みたいな。

不思議な飲み物たくさんありますこの国。

また次の機会に紹介してみようと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。