スポンサーサイト


久しぶりの更新♪

1/23(sat) 18日目 休日
3日ぶりに首都に戻ってきて安心したせいか昨晩は飲みすぎてしまいました。

戦場に行って帰ってきた感じです。

本日はゆっくりドミトリー周辺を探索しました。

明日からまた忙しくなりそうです。

1/24(sun) 19日目 休日
本日は明日から始まる任地訪問の準備をしました。
(任地訪問:自分の任地に一人で乗り込み、自分の仕事についての詳細や住居について確認してくること。移動日を含め4日間)

今回の現地訓練で最大の試練です。

さすがに単独で行って、任地の担当者と話をしてくるのはちょっとびびってます。

てか、かなりびびってます。。。

明日向かうのはルアプラ州マンサ。首都ルサカより北に約600km(バスで12時間)です。

来月から住むところなのでどんなところなのか非常に気になりますが…

そんなこんなで今晩はみんなでバーベキュウをして盛り上がりました。

そして、明日から任地訪問にそれぞれ飛び立ちます。

1/25(mon) 20日目
本日、移動日です。

マンサ行きのバスは午後4時発(朝4時着予定)しかないので、朝からみんなを見送りです。

夕方から、同じ方面の友人と二人でバスに乗り込みました。

バスのフロントガラスに思いっきりヒビはいってます。。。

ドア壊れてて閉まりきりません。。。

完全に見た目事故車です。。。

それでも乗ります。

で、100km/h以上だしてます。

なんか笑いが止まりませんでした。

ザンビアなんでもありです…

1/26(tue) 21日目
予想以上に順調にバスは進み、途中、友人と別れ、早朝3時に目的地に着きました。

この時間につかれても大変困りますが。。

今回は任地に先輩隊員がいるのでタクシーで向かい朝まで部屋で待機させてもらいました。

朝10時に我がbasic schoolに着き、校長に挨拶をして30分くらい学校を紹介してもらいました。
(basic school:日本で言うと小学校と中学校が一緒になったやつ。G1~G9まで学んでいます)

とりあえず教室ごとに挨拶してたので20回くらい自己紹介しました。

ここでも現地語大活躍です。

ただ英語はほとんど伝わってなかったと思いますが…

その後、住む家を確認させてもらいました。

やはりでかいです。古いですが。。

ダイニング2つにキッチン、そしてベットルームがなぜか3つ。

近くの井戸まで、20mってとこですかね。

ただ、すでに人住んでました。来月引越すとのこと。。間に合うのか…

いろいろ校長に話を聞きたかったのですが、言いたいこと言えず。。。

明日、カンペを作り直して出直しです。

1/27(wed) 22日目
本日、朝から雨です。

午前中にパン屋に行ったら、パン屋の人が昨日水を買いに来たのを覚えてくれていて名前を聞かれました。

なんか少し嬉しかったです。昨日の作戦が功を奏しました。

(昨日の作戦:町を歩いている時に、通り過ぎる人、全員に片っ端からベンバ語で挨拶をして仲良くなろう大作戦)

そして、昼くらいから小雨になってきたので学校に向かいました。

今日は同僚であり近所に住んでいるMr kapayaと話をしました。

正直、ゆっくり話してもらって3割ですかね。理解度。

ん~悩ましいところです。やばいなこれ。。

1/28(thu) 23日目
昨日16時にマンサを出て朝4時にルサカに戻ってきました。

さすがに疲れました。

今日はドミトリーで『ブラックジャックによろしく』を読んで一日が終わりました。。。

1/29(fri) 24日目
本日は午前中が久々の語学。

そして本日より1週間のホームスティが始まりました。

時間になってもホストファミリー現れず、少し焦りましたが無事会えました。

我がホストファミリーは5人家族です。

Mr. David Chama(ホストファザー)
medical scientist
推定30台半ば

Mrs. Chama(奥さん)
会計士の学校に通っている
推定20台後半

ルーベン(奥さんの弟)
学生、コンピューターが専攻
推定20前後

チィルフィア(Mr. Chamaのいとこ)
推定20前半

Mr. David Chama Jr(Mr. Chamaの息子)
6ヶ月

家は郊外の新興住宅街らしきところ。

今回、受け入れをするのが初めてらしく、お互い様子見合っている感じです。

正直、英語がほぼ聞き取れません。

言いたいことが言えず、もどかしい空気が流れていてもどうしようもできず…

一週間、気合で頑張ります!

1/30(sat) 25日目 休日
本日、朝6時に起床、予定分からぬまま、とりあえずホストファザーについて回ってました。

初め、いとこの家で挨拶をして、そのつぎにおばの家に行くとこれから親族会議が行われるとのこと。

1時間半程、参加しました。

8畳程度の部屋に8人くらいの親族が集まり話し合いです。

何を言ってるのか99%わかりません…(だってベンバ語なんだもん。。)

寝そうになりました。。。

後から聞くといとこが結婚するのでその打ち合わせだったらしいです。

その後、いとこの家でパーティがあり参加させてもらいました。

昼からビール最高です。

会話ほぼベンバ語です。もちろんわかりません。

軽く自己紹介ベンバ語でするとやたら盛り上がります。

帰りはスーパーで買出しをしてから帰宅。

夜は、なぜかテストの丸付けを手伝いました。
(ちなみにザンビア方式では正解が『+1』で不正解は『-1』未解答は『0』です。合計点がマイナスになることもあり。丸付けは非常に大変です)

ここで初めてホストファザーの職業が発覚!

『medical scientist』って言ってたけど何してる人なのかと思えば、どうやらザンビア大学 医学部で教えている人みたいです。

そして、寝る前に家族で歌の練習です(教会で歌われている歌)

本を見ながら、リズムが全く分からないまま歌いました。

歌い慣れているためアレンジ加えまくりで、ついていけませんでしたけどー

明日は教会に行ってきます。

1/31(sun) 26日目 休日
本日、朝は教会に。

初めて教会に行きました。

聖書を読んで、歌ったりして。

約2時間ちょい初めての教会体験でした。

休憩中に知人に紹介されまくりで、この二日間で30人以上の人と話した気がします。

その後、ルサカ市内を車でいろいろ案内してもらいました。

貧困層が住むエリア、豪邸が立ち並ぶエリア。

首都での格差はすごいです。

この二日間、ホストファザーとずっといたため少しずつ打ち解けてきた気がします。

にしてもこの二日間、本当に疲れました。

たぶん、あちらは英語もあまり話せない外人と過ごしてもっと疲れたにちがいありません。

Thank you, Mr.Chama!

2/1(mon) 27日目
今日は朝から雨。。。

雨が降ると道路が川になります。

車で路面が悪いところを走るとディズニーランドのリアル『インディージョーンズアドベンチャー』になります。

本日は語学訓練の一環でコンパウンド見学です。
(コンパウンド:小さな家が立ち並び人口密度がやたら高い地域。貧困層が多い)

このコンパウンドにはNGOが入っておりコミュニティスクールというもの運営しています。
(コミュニティスクール:学校へ行けない子供達の学校、診療所、貧困層へ収入を増やすための教室(服飾、料理等)が設置されている所)

ここでもJICAのボランティアが活動しています。

ちなみにこの建物はJICAの無償援助で建てられたもよう。

ODAはこんなところで使われているんですねー

本日は家に帰りシマ&トマトスープの作り方を教えてもらいました。
(シマ:ビーフ、チキン、ベジタブルと共に食べるザンビア人の主食。原料はとうもろこし)

少づつ頑張って歩みよってます!

2/2(tue) 28日目
本日、朝からだるさが抜けず語学が頭に入りませんでした。

疲れてます。。。

ホームスティに少しずつ慣れてきてますが結構、疲れるね~

家族の会話、8割ベンバだし。。勉強にはなりますが。

今日こそ早めに寝て体力の回復をはかります!

2/3(wed) 29日目
日本ではひな祭りですね。

昨日は早めに休んだので今日は元気になりました。

本日も一日ほぼ語学です。

明日マーケットに行って現地語で交渉訓練があるため。

買い物語学を中心に学びました。

ンディファイヤ ウクシタ インココ(私はチキンが買いたいです)

正直、文法わかりません。。。

とりあえず文で覚えます。

語学講師曰く、『Don't be shy! ガンガン攻めろ!』とのこと。

ナイフのみで戦場に戦いにいく感じです。

もっと武器を下さい…

家に帰ってからは、福島県のパンフレットを見せながら、簡単に説明をしました。

反応いまいち。。。

明日は『箸の使い方』で攻めます!

2/4(thu) 30日目
本日も朝から雨が続きマーケット訓練が中止となりました。。。

楽しみにしていただけに残念です。

そして1週間のホームスティプログラムも今日が最後の夜で明日の朝で解散です。

最後の夜はライスにスクランブルエッグ、トマトスープです。

箸の使い方を教えながら最後の晩餐を取りました。

意外とうまく使いこなせてました。

最後はスプーンにチェンジしてましたけどー

食後に慣れない英語で自分の想いを伝え、お別れを言いました。

本当に疲れた一週間でしたが、学んだことは大きかったです。

折角なので今回のホームスティで感じたことをまとめてみると
<受け入れ家族背景:首都ルサカ在住、比較的富裕層家庭の場合>
・水道設備がよくない
 水道は朝しかでないため、一日分をポリバケツに貯めて使用する。
・朝、夕の渋滞がひどい
 ここ数年で車が増えたらしく日本以上の渋滞が首都の幹線道路で起こっています。
・共働きが多い
 奥さんはInternational schoolで働きながら会計士の学校に通っている模様。
・親族が多い
 今回、30人くらいの親戚を紹介されました。
・夕食が遅い
 だいたいいつも21時前後でした。
・家庭内はローカル言語
 8割ベンバ語でした。(他の家庭はそうでないところもあるよう)

今回受け入れをしてくれたMr.Chama そして家族のみなさん、本当にありがとう!
IMG_0560.jpg

なりよりも話ができなくて困っていた時に相手をしてくれたMr. Chama Jr(6ヶ月) 本当に助かりました。

Baby最高です(言葉のコミュニケーションがいらないから)

2/5(fri) 31日目
朝にホームスティ先で別れを告げ、ドミトリーに戻ってきました。

ついに来週の水曜日より各任地に旅立つことになります。

労働許可証を取りに行ったり、活動のポイントの講義を受けたり。

そしてホームスティの疲れが一気にきてます。

寝ます。。。

2/6(sat) 32日目 休日
本日は午前中に先輩隊員に誘われ、ルサカの体育館を借りてバスケをしました。

13人程の人数が集まり、久々に体を動かしました。

体育館は床が剥がれ、照明も暗かったけど、バスケができる体育館があるだけで貴重だなと思いました。

いい運動になりました。

午後は来週から赴任が始まるため、生活用品を購入しに大型スーパーマーケットへ。

冷蔵庫等を購入、大金を使いました。

帰りは雨のなかトラックに冷蔵庫を積んでもらい、荷台に乗ってドミトリーへ戻り。

夜はスタッフの家に呼ばれて、赴任前の壮行会も含めて大騒ぎしました。

普段はなかなか食べることのできない日本料理を用意してもらい、冷蔵庫にいっぱいのビールを飲み、

カラオケまでして、結局、宿泊までさせてもらい。。。

楽しかったです。めちゃくちゃ楽しかったです。

ザンビア最高です!
スポンサーサイト

コメント

No title

よう!元気そうで何よりだなー。

貴重な体験満載でなんだかうらやましいです。
ビールのうまさは世界共通かい?

夕日とか星とか、めちゃキレイそうだな。

体調には気をつけて、がっつりがんばれよー♪

No title

お久しぶりですー!!

慣れない環境で、しかも言葉わからないって疲れますよね。。
でも、何か楽しさが伝わってきて、やっぱり黒田さんはすごいなーって思いました。
また日記ちょくちょく見にきますー!
誕生日はメール忘れないようにします(笑)

No title

元気で活躍している様で、下痢とかしないですか?飲料水に気おつけて現地での活躍してください。次回の様子楽しみにしています。写真も楽しみにしています。

黒田殿

お久しぶりでございます。
はじめてブログみましたが、
異国の地でも楽しそうにしているようですね。クロダらしくて何よりです。

出国前会えなくて残念でしたね。

また帰国した際には飲みにいこう。

ブログ更新楽しみにしています。

やす

No title

>masaki さん
精神的にダメージを受けることが多いのでビールのうまさは格別です(笑)
とにかく毎日がunbelievableなことばかり。。
言いたいこといっぱいあります!

>Nozomi さん
遅れましたが、まずは誕生日おめでとう!
今年も素敵な一年にして下さい。
そして誕生日メール待ってます(笑)

>y-kondo さん
体調、今のところ問題ないです。
一人暮らしになってから少し不安ではありますが、
慣れるまでは気合です。

>やす@w-inds さん
今のところ楽しむようにやってます。
お子さん元気?
そちらも様子もたまには教えて下さい。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

