スポンサーサイト


zambia

ザンビア

ザンビア滞在12日目となりました。

ようやく、インターネットをできる環境となりました。

たまにしか更新できなさそうなので、まとめて更新します。

1/6(wed)初日
日本から約24時間かけてザンビアの首都ルサカに到着しました。

夏です。暑いです。。。

まずは首都ルサカにて約1ヶ月の現地訓練を受けます。

現在はホテルに住んでいます。

シャワー、洗濯機ないです。トイレ壊れてます…

予想よりは快適に生活ができそうです。

1/7(thu)2日目
本日はJICAザンビア事務所にて安全対策や医療事情についての説明を受けました。

ザンビア初の外食はチキンチーズバーガー12000K(約240円)でした。

なかなかいけます!そしてでかい!
(ちなみにザンビアではビーフよりチキンの方が高いようです)

首都での食生活は問題なさそうです。

1/8(fri)3日目
午前中は教育省に挨拶に行ってきました。

午後は交通安全事情を聞いた後、実際にルサカ市内を見学してミニバスに乗って帰ってきました。
(ミニバス:ハイエースのような10人乗りのバン。一般市民の移動手段。目的地まで値段交渉して乗るバス。たまに20人くらい乗ってます。。)

タウンと呼ばれる市場に行ってきました。

年末の上野アメ横のさらに混んでる状態です。

まさに発展途上国!って感じ。

ちなみにここはなるべく近寄るなとのこと。

犯罪多発地帯とのこと。

まだ一人ではここ、これねーなぁ~。。。

1/9(sat)4日目
本日は先輩隊員により歓迎会があり、総勢40人くらい?が集結しました。

ザンビアは先輩隊員、事務所の方、本当に気さくな方が多いです。

いろいろな情報がもらえたのでよかったです。

1/10(sun)5日目 休日
ザンビアに来て初の休日です。
午前は次長にプールに連れて行ってもらいました。
(ザンビア唯一の50Mプール!)

正直、プールがあると思わなかったので驚きです。

午後はサンデーマーケットと呼ばれる民芸品のフリーマーケットのようなものに行き、

夜は次長宅で鍋パーティをしました。

炊き込みご飯、カレー、親子丼の差し入れもあり、正直、米を食べている時に泣きそうになりました。

ちなみにザンビアでも米を作っているようです。

1/11(mon)6日目 休日
昨日は朝まで飲んでしまい、午前中は爆睡です。

午後はショッピングモールに行きました。
(イメージはららぽーと船橋の規模の小さいやつ)

何でも売ってます。

日本並に施設が整っているところもあれば、一歩路地裏に入ればセメントとブロックで作られた家で生活している人達もいたり。。

驚くギャップです。

また今週から現地語学訓練が始まるので楽しみです。

1/12(tue)7日目
本日は日本大使館に大使表敬&政治経済、国の事情についての説明を受けました。

明日からようやく語学研修が始まります。

1/13(wed)8日目
本日より語学訓練が始まりました。

英語と現地語を10回にわたり行います。

今日は8:30~15:30までほぼ一日、語学でした。

まずはZqmbian English(Zambia特有の英語)とザンビアの国の事情についてのディスカッションでした。

ザンビアと日本の教育システムの違いから自分がどのように活動していくかを求められ、完全に固まりました…

英語で言いたいこと言えず。。。

というかテーマ難しすぎ。。。

久々に少しへこみました。

そんなこんなで、夕食はルサカ市内で一番おいしいと言われるステーキハウスに行き贅沢してしまいました。
(ガーリックステーキ6000K(約1200円)

ボリューム満点、めちゃめちゃうまかったです。

今日改めて感じたことは、

『精神的にダメージを受けた後、ビールを飲むと最高にうまい』

ということ。

明日からまた頑張れそうです。

1/14(thu)9日目
今日は各、任地の説明がありました。

ちなみにこれから向かう任地はルアプラ州マンサという町です。
(マンサ:首都ルサカより北に580km バスで約12~20時間)

ザンビアは9つの州で構成されています。

その中でも最も安全な水が普及されていないところみたいです。

しかも、貨幣経済が普及してない地域も一部あるとかないとか。。。

今回15人でザンビアに来ましたが一番田舎みないな。。。

2年間で伝説が作れそうです。

1/15(fri)10日目
ムリシャーニ(こんにちは)

ザンビアには公用語が8種類あります。

今はそのうち北部で使われているベンバ語日常会話を習ってます。

学校では英語が話せない生徒もいるので、必須になるようです。

にしても言語は難しい。。。


1/16(sat)11日目 休日
本日からドミトリーに移動して来ました。
(ドミトリー:首都ルサカにある隊員が泊まることができる宿泊施設。高校部活の合宿所のようなもの)

ランチをしに韓国料理屋にいくと、偶然シニアボランティアの方々がいたのでシャブシャブをご一緒させていただきました。
(シニアボランティア:39歳~のボランティア)

肉を食べまくってきました。

ここに来て、意外とたくさんの食べ物があることに気がつきます。

体重は減ると思っていたのに逆に増えてますけど。。






スポンサーサイト

コメント

No title

充実した日々を送ってらっしゃるようでよかった~★
食べ物も今のとこ大丈夫みたいだね!
体調管理きをつけてね。
こちらは雪の日々。
寒いです。

No title

無事到着して、元気でやっているようで良かったです♪

毎日研修などで忙しそうですね。
でも忙しいくらいがちょうど良かったり・・・?(^^)

研修が終わったらとうとう赴任地へ移動ですね。
体調にはくれぐれも気を付けて!!

またの書き込み楽しみにしています♪♪♪

No title

ザンビアの首都ルサカに滞在中の話・・・とても興味深く読んでますよ。それにしてもホテル内にシャワーなくトイレ壊れているのに、予想より快適な生活ができそうと黒田さん書かれていて、すごいな若いなと思いましたよ。1つしかないプールにも入れてすごい経験ですね。日本にいて暖かな炬燵に入ってのほほんとしている生活に慣れきっている私にとっては、聞くだけですさまじい別世界に黒田さんはいるんだと感心しきりです。うらやましい位生き生きしている黒田さんからエネルギー一杯貰ってま~す。便り楽しみに待ってます。

無事で何より!

ザンビアには美味しいもつ鍋屋はありますか?

No title

元気そうでよかったです♪
いろいろ忙しそうですね。現地語も覚えるんだー。
意外と食べ物おいしそう。
体調には気をつけて!!またの更新楽しみにしてます!!

No title

がんばってんね♪
ちょいちょいチェックさせてもらってやす☆(o´∀`o)

No title

毎日、楽しんでます。

一人で動くことが多くなりようやくアフリカにいることを実感します。

食べ物はいろいろありますが。。。

日本の食はクオリティかなり高いです!

もつ鍋食べたい…

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

