

体重を増やそう

4/11(Sat)
とりあえず食事と3週間分の食料の買出し。

トマト、玉ねぎ、パスタ、米、パン、果物、等々

やはりルサカは食べ物いっぱい売ってます。

種類が豊富!

マンサのマーケットではジャムが1種類しかありませんが、ルサカはジャムが選べます。

できるだけこの休み中に食べてエネルギーを蓄えます。

ターム休み開始

4/10(Fri)
午前中に家の大掃除をして、午後からバスに乗りルサカに向け出発。

約1ヶ月の滞在を予定。

旅行計画も順調。

楽しみです。

最終日

4/9(Thu)
本日、Term1の最終日。

Term2は5月10日(月)より開始です。

その前の週にオープニングミーティングが朝8時からあり、それまでは完全にお休みです。

明日からまたまたルサカに戻り約1ヶ月後に戻ってきます。

予定としては世界遺産リビングストンやボツアナの国立公園に行こうと思っています。

朝のClosing Meetingが終わると一気に人がいなくなりました。

部屋の掃除をして、隣の家の子供に誘われドッチボールらしきことを暗くなるまでやり荷物の整理をしています。

5席に8人、12時間。

4/8(Wen)
本日バスでマンサに戻ってきました。

バスは一番後ろの5人席でした。

隣の席は子供二人連れのお母さん。

ちなみにザンビアでは子供は席にカウントされません。(子供は無料)

つまり5人席に8人乗ってました(子供3人含む)

狭いとかいうか、座れてないです。

気がつくと、子供が膝の上で寝てます。

たまに、席を立って戻ってくると席が占領されてます。

なんか意味がわかりません。

街中のミニバスならまだしも、12時間の長距離バスでこれやっちゃだめだろー。

とにかく疲れましたが、朝から学校です。

そして、テスト(数学)の丸付けをしました。

クラスが3つあり、Aクラスがうちのクラスです。

クラス平均点では33点と他のクラスより10点以上差をつけトップに。

とは言っても、0点が3人いるし、テストかなり易しく作ったつもりなんですが。。。

最高点は75点、数人はよくできています。

ただ6割くらいはよくわかっていないようで。。

そこが次の期間の課題です。

4/7(The)
銀行いってお金をおろしました。

やはりお金は多めにもっていないと危ないです。

よく考えたら4週連続で週末、首都にいます。

首都から12時間の任地にも係わらず毎週移動しているのはなかなかタフです。
(日本で言うと東京~福岡のイメージ)

4/6(Mon)
本を読んで過ごす。

4/5(Sun)
いっぱい飲んでしまいました。。。

さわやかな休日

4/4(Sat)
午前中、朝からドミトリーでバドミントンをしている同期隊員を発見。

とりあえず混ぜてもらい、しっかり2時間運動。

その後、昼は中華料理屋に食事をしに。

適度な運動とおいしい食事。

とてもよい休日でした。

0円生活

4/3(Sat)
朝から銀行へ、行くも4連休の祝日なのでどこもやっておらず、

やばいです。

現金がありません…

いつもは土日、銀行やってるんですが、祝日連休はやってない。。

盲点でした。

残り3日、0円生活を目指します。

4/2(Fri)
朝からルサカに戻り、ドミトリーでゆったりしました。

昼食を友人と食べに行き、改めて首都の食事の選択の多さに感動!

地方では食べれる食事が決まってます。

シマ、シマ、シマ、そしてシマ。

ザンビア人はalwaysシマです。

ルサカに行こう

4/1(Thu)

明日から4連休のため首都に戻ることにしました。

最近、体の調子が悪く。

まー食事もとれてないので当然なんですが。。。

少しゆっくりしてこようと思います。
