

ザンビア人の休日

2/28(Sun) 53日目
午前中に教会に誘われ、とりあえずマンサで初の教会デビューをしました。

ザンビアではとにかく教会が多いです。

土日、みんな教会に行きます。

いたるとこから、歌声が聞こえてきます。

しかも、種類がいろいろあるらしく一つ一つが似てはいますが別々の会合をしています。

今回は学校の一室を借りてやっていました。

英語で聖書読んで、説明してゴスペル歌う流れは一緒です。

ただ、朝8時から昼12時まではさすがに長かったです。

瞑想中に思わず寝ました。。。

英語と同時通訳で同僚の教師がベンバ語訳をしてました。

すごいね。

ただ、もういいや…

日曜の朝は寝ていたい!

水の貴重さ

2/27(Sat) 52日目
一週間の疲れがでて、昼過ぎまで寝てしまいました。

その後、部屋掃除、水汲みをこなし、ろ過水も溜まったので洗濯をしました。

一週間溜めた洗面器4杯分の水を全てを洗濯に使い、家の裏から小屋につなげたロープに干しました。

10分後、ロープが緩み洗濯物が落ちました。。。

はい、砂だらけです。

さすがに心折れました…

水もうないよ。。。洗濯物とりあえず乾かします(砂つき)

とりあえず、こういうときは寝ます。。

そして、週末へ

2/26(Fri) 51日目
今日は、1、2時間目が理科。そして6時間目が数学です。

昨日、あまり寝ずにレッスンプランを作成するも結局、完成せず。。。

そして、1時間目、いきなり生徒のノートを紛失…

昨日、授業後チェックして、教室に戻して置いたんですが。

午後は違うクラスが使っているらしく、ノートが消えました。

結局、他のクラスにあったのですぐ見つかりましたが、早速ミスしました。。

で、なぜか、1時間目は日本語が知りたいというのでなぜか日本語の授業にしました(ちゃんと理科やんないとだめなんだろうけど…)

漢字を書くと大うけです。

とりあえず、生徒の名前を当て字で書いていきます。

途中、なぜか他の先生が入ってきて、パニッシュメントといって生徒を半分引き連れていきました。

何の罰かはよくわかりませんでしたけど。

人の授業中に生徒を連れていくとこがすごいです。(よく行われているもよう)

残りのメンバーで理科の授業をしましたが、やっぱ厳しいね。。。

用語の説明なので、語学力それなりにいります。

数学は計算メインなのでいけますが、理科の難しさを知りました。

次回からもっとレッスンプラン考えねばならないと反省。。

さて、夜は停電。

最近、19時~21時によく停電します(おそらく計画停電)

暗闇の中、非常灯で生活してます。

本日も、電気なし、水なしです。

明日は週末。

泥水汲みに行ったり、ドアをやすりで削ったり、蚊帳を取り付けたり、普段日本ではしない残作業をこなしまーす。

50日目

2/25(Thu) 50日目
ザンビアに来て早50日目を迎えました。

正直50日もいる実感がないですが。。。

本日は初の理科の授業(G8 Cクラス 約30人 3,4時間目)

教育実習で一度やっていた内容でしたが、やはり生徒が変わると反応もだいぶ変わりますね。

英語伝わりません。てか、こっちが間違ってるのか?

やはり母国語で教育が学べるのは大きいと思いました。

英語ができる生徒とできない生徒のレベルの差がだいぶ大きいです。

そして、こちらも英語あまりできてませんが。。。

明日は3つの授業があるのでレッスンプラン作成も結構大変です。

祝!

2/24(wed) 49日目
本日、誕生日を迎えました。

まずは感謝です。

今こうして活動できること、全ての出逢った人に感謝。

ご連絡をわざわざいただいた方々、本当にありがとうございます。

そして、今年もみなさんよろしくお願い致しますm(_ _)m

(なお、誕生日のお祝いのメッセージは常時受け付けています。メールorコメントお待ちしています)

まさか、ザンビアで誕生日を迎えるとは1年程前には全く思いませんでした。

そして、この学校での初めての授業(G8 Aクラス 約40人 数学 1,2時間目)

思った程、緊張はしませんでした。(教育実習やったせいか結構すんなりいけました)

生徒は興味深く話しを聞いてくれるし、結構、手をあげて発言してきます。

反応良いです。

初回授業で時間通りに行かない、クラスコントロールなど少し課題もありますが、全体的にはまぁまぁ。

ゆっくり修正していこうと思います。

授業の最後に全員のノートを集めて、職員室でチェック。

ん~

できてない…

てか、黒板、写してない。。。

同じ授業受けてるのに、ノートの作成がまちまちです。。。

なぜ!?

この辺から教えていかなければ。。













クラブ活動開始

2/23(tue) 48日目
本日も朝から授業観察(理科)

理科の先生はMrs. ムレンガ(ちょっと太め、てか全体的にでかい)です。

この先生も大きな紙を黒板に張って、丁寧な授業をしていました。

年間授業計画の説明を受け、今学期の授業計画表をもらいました。

ワードで作っていたところに驚きです。

午後はクラブ活動のミーティングです。

ちなみにJETSという理科、数学クラブの担当になりました。一応、理数科教師なので。
(JETS:JUNIOR ENGINEER TECHNICIAN SCIENTIST 大会で勝ち上がっていくと最終的にアフリカ大会にでれるらしい)

昨日、各教室を回って宣伝して本日、初クラブミーティング。

14時に教室にいくと。。。

はい、誰もいません。

てか、教師もいません。

どういうこと!?

1時間待ちます。

だんだん集まってきました。

1時間半待って45人生徒集めました。

クラブの説明を同僚の先生にしてもらって、来週から週1回水曜14時から活動します。

そして、明日は記念すべき初授業です。

トピックは最大公約数(Hight Common Factor)。

レッスンプランを作成してたら、午前2時になりました。

しかも、もってきたプリンターの電源ケーブルを忘れたことに気づき、印刷できず急遽紙で作成することに…

眠いです。。

業務開始

2/22(mon) 47日目
朝6:45よりスタッフミーティング。

2週に1回、月曜に行われているようです。

1時間目は7:00から始まり40分区切りでほぼ休み時間なし午前中に7時間行われます。

<タイムテーブル>
1時間目 7:00-7:40
2時間目 7:40-8:20
3時間目 8:20-9:00
4時間目 9:00-9:40
休憩
5時間目 9:50-10:30
6時間目 10:30-11:10
7時間目 11:10-11:50

午前中は授業見学(数学)と教科書もらって、進め方を話したりと初めて仕事らしい仕事をしました。

授業観察した感想は意外とまとも。

正直、もっとだめだめかと思ってました。

教師の授業コントロールもなかなかうまく、英語とベンバを使って授業していました。

レッスンプランも一応、立ててその通りに進めているよう。

途中、グループワークをいれるなどなかなか興味深い授業でした。

そして、夜はろ過水が溜まってきたので、洗面器2杯分を使い初めて自宅で頭を洗ってみました。

いけます。

洗面器2杯で顔も洗えるし、足も洗えちゃいます。

次は週末に洗面器3杯で洗濯に挑戦です!

近所付き合い

2/21(sun) 46日目
今日は朝に突然、近所の人に昼食に誘われました。

前にこの家に住んでいた5人家族です。

Mrs. ラビネスは同じ学校の先生で主にG3(小学3年生)を担当。

ベンバ語となぜかイタリア語を少々習いました。(3ヶ月イタリアに行っていたらしい)

昼ごはんはシマとチワワ(かぼちゃの葉)とカペンタ(小魚)でした。

こちらのよくある昼ごはんです。

午後は、昨日爆発したコンセントを直し、ようやく電気復旧!

今週は水道管がつながることを切実に祈ってます。

<本日のイタリア語>
ボンジョルノ(good morning)
ボナセーナ(good afternoon/good evening)
コミスタイ(How are you?)
ベネ グラツィエ(I'm fine. Thank you)

<本日のベンバ語>
ニウィボ ナニ イシナ(What is your name?)
ワヤクイサ(Where are you going?)
アリクイサ Mrs.ラビネス(I'm looking for Mrs.ラビネス)
ウリィ ネミァカ インガ(How old are you?)
ウイシナ(heavy)
インパサ(grass mat)

続、家を造ろう

2/20(sat) 45日目
今日は家の修理です。

さんざんドアの調子が悪いと言ったせいか午前中に学校の警備がドアのぶを新しいのに交換しにきました。

石とかでドア削ります。。で無理やりドアに固定します。

途中でドアノブが壊れます。

そして今度はドアノブ分解します。

組み立てられなくなります。

初めはずっと任せていましたが、明らかに終わらなそう。。。

仕方ないので自分でドアノブ組み立てました。新品なのにすでに傷だらけです。

初めてドアノブの構造がわかりました。

ドアノブ交換に5時間かかってます。

ある先輩隊員が言ってました。

この国では予定を2つ以上入れないほうがよいと。

その意味がよくわかりました。

午後、やっと買い物にでかけることができ、牛乳やヨーグルト、卵、掃除用具を購入!

ちなみにマンサにはショップライトというスーパーマーケットがあります。
(ショップライト:かなりまともなスーパーマーケット。ザンビアでこの店がある地域は結構栄えているようです。)

ここ最近、家に水とパンしかなかったのでやっと少しまともな食事がとれそうです。

夜、勉強しているとコンセントが突然、発火しました。

どうやら、先日、同僚が直してくれた配線が接触したようで急に爆発、そして電気が完全に落ちました。

暗闇です。

どうしようもないので寝ます。

折角買ってきた乳製品が…

あきらめます。

No water, No electricity...

活動目標

2/19(fri) 44日目
ザンビアでの一人暮らし3日目を向かえました。

さて、朝に校長にこれからのスケジュールを確認。

G8(中学1年生)の数学と理科の授業を1クラスづつもたせてもらうことになりました。

数学は週に5つ。理科は週に6つ。

はじめにしてはまあまあですかね。

来週から授業しまーす。

今日は大雨が降り、雨水をためています。(現在、雨季のため突然大雨が降りすぐ止みます)

校長曰く、井戸の水より雨水の方がきれいだと。

早速、ドアの鍵壊れました。。

ドラクエにでてくるような鍵使ってます。

ちなみに排水はホース買ってきて壁に穴あけて外に出せるとのこと。

え、それ、俺がやるの!?

改めて、自分が理数科教師という名のサバイバル隊員であることを自覚しました。。

目標は『2年間生き抜く』です!

ついに赴任、そして。。

2/7(sun) 33日目 休日
久しぶりの朝帰りをして午前中はぐったりしていました。

その後、任地の移動に向け昨日に引き続きショッピングセンターに生活用品を購入しに。

水曜の赴任に向け着実に準備を進めています。

なかなか生活用品が揃わないです。。。

2/8(mon) 34日目
朝から語学訓練の一環でコミュニティースクールを見学に行きました。

ここでは公立の学校に行けない生徒のために授業が行われています。

活動資金はほとんどが寄付だそうです。

珍しく日本人がやってくると興味深深で近寄ってきます。

前回も思いましたが、どこに行っても子供達の笑顔は変わりません。

自分が行く学校でも、多くの生徒達を笑顔にできる活動ができたらいいなと思います。

2/9(tue) 35日目
本日、現地訓練最終日です。

約1ヶ月にわたる研修が終わり、まずは1ヶ月、無事に過ごすことができました。

最後に今後の抱負を3分程度でスピーチしました。
(もちろん英語ですが。。)

改めて実感が湧きました。

そして、ついに明日任地に向かいます。

英語は上達したかと言えば…ですが、ルサカで生活することには慣れ、この国の状況を少しは学んだ気がします。

また、最低限の現地語(ベンバ語)も多少覚えることができました。

明日からが本当の戦いです。

どこまでやれるか、だいぶ楽しみです。

さて、明日、配属先が本当に来てくれるかが心配ですが。。。

2/10(wed) 35日目
本日、移動予定日でしたが、待機となりました…

配属先の同僚が12時間かけてお迎えできてくれたのですが。。。

朝5時にバスで来たそうです。。。

こちらの荷物は冷蔵庫、生活用品一式あるし、それなりの車で来ると思ってました。。

前回、任地訪問へ行った際にアレンジするからと言っていたので車を手配してくれると思ってました。

同僚が荷物を確認してバスで行けると。

二人で荷物トラックに乗せ、バスに積み込み、あちらでトラック手配すれば運べるとのこと。

無理でしょー。さすがにそれー。てか荷物紛失しそうだしー。

もしくは、最低限の荷物で任地に行って、後で生活用品を送ってもらうか。。

とりあえず、同僚が本日は疲れていると思ったので、

明日、もう一度話し合うことにして解散しました。(姉妹がルサカ市内に住んでるらしくそこに泊まるよう)

どうなるのか。。。

なにはともわれ、はるばる迎えに来てくれたMr. Godwin ありがとう!

2/11(thu) 36日目
朝、ドミトリーに来てもらい1対1で話をしました。

結果、任地に近い同期隊員が来週月曜に車で向かえに来てもらう際に一緒に乗せて行ってもらうことになりました。

同期隊員のHead teacherに電話して事情を説明したり、手数料をいくら払うかとかいろいろ難しかったです。

日本語なら30分で終わる会話を2時間以上かかりました。

最終的には予定が決まったのでよかったですが、だいぶ苦労しました。

これからこんなこといっぱい起こるんだろうな~。

昼からは思いもよらず時間が空いたので、友人とマーケットへ。

習ったベンバ語を駆使して、散策してきました。

はじめはおそるおそるですが、なかなか使えます。現地語!

実践訓練しながら少しずつ会話の幅を広げていきたいです。

2/12(fri) 37日目
本日、時間に余裕があるため、マンダヒルショッピングセンターへ。
(マンダヒルショッピングセンター:ルサカ市内にある巨大ショッピングセンター。高いですがなんでも売ってます。subwayもあり)

本屋で使えそうな数学の参考書買ったり、ゆっくりできました。

明日は最後の週末。

マーケットで最後の買い物をして赴任への準備を進めます。

2/13(sat) 38日目
今日はマーケットで携帯を購入しました。

JICAから貸与されているのですが、新しいの買っちゃいました。

350000K(約7000円)です。

こちらの携帯も日本と同様にハイスペックです。

値段も安いものから高いものまで。

盗まれないように気をつけます。

2/14(sun) 39日目
移動日前日、どうも体調がすぐれないため、お休みします。。。

2/15(mon) 40日目
朝、予定通りにお迎えが来ました。

以下、時間は推測です。

11時、二人分の荷物を無理やり荷台に積み、ビニールシートで覆い出発。

14時、ビニールシートが振動でビリビリに破ける。。

16時、ボンネットより煙が上がる。オーバーヒート。しばし待機後、出発(スタータが壊れているため、車を押しながらエンジンをかける)

18時、オーバーヒート。

20時、オーバーヒート。

22時、大雨。荷物やられる。。。あきらめる。。

24時、オーバーヒート。雨の中、車を押すも、完全ストップ。助けを呼ぶ。

1時、新しい車が来て、けん引してもらう。

4時、友人宅、サンフィアに何とか到着。ここまで17時間かかる。とりあえず寝る。

2/16(tue) 41日目
車がないのでひとまず待機。

サンフィア観光。のどかな田舎町です。

町を散策しながらバングウェル湖に行ったりのんびりする。
(バングウェル湖:ザンビア北部にある結構大きな湖、たくさんの魚がとれるらしい)

夕方、校長先生に車の手配を確認して明日の午前中に出発決定!

友人宅に一泊することになりました。

夜、電気なし。水なし。食料なし。でした。

やることなくて就寝。

<今日の気分>

スーパー銭湯行って、ラーメン食いたい。

2/17(wed) 42日目
10時30分、タクシーらしき車が到着して、ようやく移動。

約1時間半で、ついに任地マンサに着。

さて、同僚に挨拶して家に向かいました。

前、住んでいた家族は引越して無事空いていましたが…

トイレ電気ないです。

部屋の電気切れてます。

そもそも、電気のケーブルもないです。

とりあえず、電球買いに行きます。

さらに水の確認したら、以前に井戸と家をつなぐパイプが何者かによって盗まれたとのこと。

まじかー

来週に修理してくれると言っていますが。。

てか、今やることじゃねーだろーそれ。

前もってやっといてよ。。。

水は井戸らしき穴から汲んできます。

ん~使えませんこの水…ちょっと濁り過ぎ。。

作戦を考えねばなりません。

さて、どうするか。。。

家を造ろう

2/18(thu) 43日目
なんだかんだで首都から任地に来るのに3日かかりました。

ついてからも家が生活できる環境でないので、今日は家作ってます。

電気のケーブルの配線つなげて、電球つけて。

ドアは壊れてるし。。。

てか、排水ないし、明日確認せねば…

久しぶりの更新♪

1/23(sat) 18日目 休日
3日ぶりに首都に戻ってきて安心したせいか昨晩は飲みすぎてしまいました。

戦場に行って帰ってきた感じです。

本日はゆっくりドミトリー周辺を探索しました。

明日からまた忙しくなりそうです。

1/24(sun) 19日目 休日
本日は明日から始まる任地訪問の準備をしました。
(任地訪問:自分の任地に一人で乗り込み、自分の仕事についての詳細や住居について確認してくること。移動日を含め4日間)

今回の現地訓練で最大の試練です。

さすがに単独で行って、任地の担当者と話をしてくるのはちょっとびびってます。

てか、かなりびびってます。。。

明日向かうのはルアプラ州マンサ。首都ルサカより北に約600km(バスで12時間)です。

来月から住むところなのでどんなところなのか非常に気になりますが…

そんなこんなで今晩はみんなでバーベキュウをして盛り上がりました。

そして、明日から任地訪問にそれぞれ飛び立ちます。

1/25(mon) 20日目
本日、移動日です。

マンサ行きのバスは午後4時発(朝4時着予定)しかないので、朝からみんなを見送りです。

夕方から、同じ方面の友人と二人でバスに乗り込みました。

バスのフロントガラスに思いっきりヒビはいってます。。。

ドア壊れてて閉まりきりません。。。

完全に見た目事故車です。。。

それでも乗ります。

で、100km/h以上だしてます。

なんか笑いが止まりませんでした。

ザンビアなんでもありです…

1/26(tue) 21日目
予想以上に順調にバスは進み、途中、友人と別れ、早朝3時に目的地に着きました。

この時間につかれても大変困りますが。。

今回は任地に先輩隊員がいるのでタクシーで向かい朝まで部屋で待機させてもらいました。

朝10時に我がbasic schoolに着き、校長に挨拶をして30分くらい学校を紹介してもらいました。
(basic school:日本で言うと小学校と中学校が一緒になったやつ。G1~G9まで学んでいます)

とりあえず教室ごとに挨拶してたので20回くらい自己紹介しました。

ここでも現地語大活躍です。

ただ英語はほとんど伝わってなかったと思いますが…

その後、住む家を確認させてもらいました。

やはりでかいです。古いですが。。

ダイニング2つにキッチン、そしてベットルームがなぜか3つ。

近くの井戸まで、20mってとこですかね。

ただ、すでに人住んでました。来月引越すとのこと。。間に合うのか…

いろいろ校長に話を聞きたかったのですが、言いたいこと言えず。。。

明日、カンペを作り直して出直しです。

1/27(wed) 22日目
本日、朝から雨です。

午前中にパン屋に行ったら、パン屋の人が昨日水を買いに来たのを覚えてくれていて名前を聞かれました。

なんか少し嬉しかったです。昨日の作戦が功を奏しました。

(昨日の作戦:町を歩いている時に、通り過ぎる人、全員に片っ端からベンバ語で挨拶をして仲良くなろう大作戦)

そして、昼くらいから小雨になってきたので学校に向かいました。

今日は同僚であり近所に住んでいるMr kapayaと話をしました。

正直、ゆっくり話してもらって3割ですかね。理解度。

ん~悩ましいところです。やばいなこれ。。

1/28(thu) 23日目
昨日16時にマンサを出て朝4時にルサカに戻ってきました。

さすがに疲れました。

今日はドミトリーで『ブラックジャックによろしく』を読んで一日が終わりました。。。

1/29(fri) 24日目
本日は午前中が久々の語学。

そして本日より1週間のホームスティが始まりました。

時間になってもホストファミリー現れず、少し焦りましたが無事会えました。

我がホストファミリーは5人家族です。

Mr. David Chama(ホストファザー)
medical scientist
推定30台半ば

Mrs. Chama(奥さん)
会計士の学校に通っている
推定20台後半

ルーベン(奥さんの弟)
学生、コンピューターが専攻
推定20前後

チィルフィア(Mr. Chamaのいとこ)
推定20前半

Mr. David Chama Jr(Mr. Chamaの息子)
6ヶ月

家は郊外の新興住宅街らしきところ。

今回、受け入れをするのが初めてらしく、お互い様子見合っている感じです。

正直、英語がほぼ聞き取れません。

言いたいことが言えず、もどかしい空気が流れていてもどうしようもできず…

一週間、気合で頑張ります!

1/30(sat) 25日目 休日
本日、朝6時に起床、予定分からぬまま、とりあえずホストファザーについて回ってました。

初め、いとこの家で挨拶をして、そのつぎにおばの家に行くとこれから親族会議が行われるとのこと。

1時間半程、参加しました。

8畳程度の部屋に8人くらいの親族が集まり話し合いです。

何を言ってるのか99%わかりません…(だってベンバ語なんだもん。。)

寝そうになりました。。。

後から聞くといとこが結婚するのでその打ち合わせだったらしいです。

その後、いとこの家でパーティがあり参加させてもらいました。

昼からビール最高です。

会話ほぼベンバ語です。もちろんわかりません。

軽く自己紹介ベンバ語でするとやたら盛り上がります。

帰りはスーパーで買出しをしてから帰宅。

夜は、なぜかテストの丸付けを手伝いました。
(ちなみにザンビア方式では正解が『+1』で不正解は『-1』未解答は『0』です。合計点がマイナスになることもあり。丸付けは非常に大変です)

ここで初めてホストファザーの職業が発覚!

『medical scientist』って言ってたけど何してる人なのかと思えば、どうやらザンビア大学 医学部で教えている人みたいです。

そして、寝る前に家族で歌の練習です(教会で歌われている歌)

本を見ながら、リズムが全く分からないまま歌いました。

歌い慣れているためアレンジ加えまくりで、ついていけませんでしたけどー

明日は教会に行ってきます。

1/31(sun) 26日目 休日
本日、朝は教会に。

初めて教会に行きました。

聖書を読んで、歌ったりして。

約2時間ちょい初めての教会体験でした。

休憩中に知人に紹介されまくりで、この二日間で30人以上の人と話した気がします。

その後、ルサカ市内を車でいろいろ案内してもらいました。

貧困層が住むエリア、豪邸が立ち並ぶエリア。

首都での格差はすごいです。

この二日間、ホストファザーとずっといたため少しずつ打ち解けてきた気がします。

にしてもこの二日間、本当に疲れました。

たぶん、あちらは英語もあまり話せない外人と過ごしてもっと疲れたにちがいありません。

Thank you, Mr.Chama!

2/1(mon) 27日目
今日は朝から雨。。。

雨が降ると道路が川になります。

車で路面が悪いところを走るとディズニーランドのリアル『インディージョーンズアドベンチャー』になります。

本日は語学訓練の一環でコンパウンド見学です。
(コンパウンド:小さな家が立ち並び人口密度がやたら高い地域。貧困層が多い)

このコンパウンドにはNGOが入っておりコミュニティスクールというもの運営しています。
(コミュニティスクール:学校へ行けない子供達の学校、診療所、貧困層へ収入を増やすための教室(服飾、料理等)が設置されている所)

ここでもJICAのボランティアが活動しています。

ちなみにこの建物はJICAの無償援助で建てられたもよう。

ODAはこんなところで使われているんですねー

本日は家に帰りシマ&トマトスープの作り方を教えてもらいました。
(シマ:ビーフ、チキン、ベジタブルと共に食べるザンビア人の主食。原料はとうもろこし)

少づつ頑張って歩みよってます!

2/2(tue) 28日目
本日、朝からだるさが抜けず語学が頭に入りませんでした。

疲れてます。。。

ホームスティに少しずつ慣れてきてますが結構、疲れるね~

家族の会話、8割ベンバだし。。勉強にはなりますが。

今日こそ早めに寝て体力の回復をはかります!

2/3(wed) 29日目
日本ではひな祭りですね。

昨日は早めに休んだので今日は元気になりました。

本日も一日ほぼ語学です。

明日マーケットに行って現地語で交渉訓練があるため。

買い物語学を中心に学びました。

ンディファイヤ ウクシタ インココ(私はチキンが買いたいです)

正直、文法わかりません。。。

とりあえず文で覚えます。

語学講師曰く、『Don't be shy! ガンガン攻めろ!』とのこと。

ナイフのみで戦場に戦いにいく感じです。

もっと武器を下さい…

家に帰ってからは、福島県のパンフレットを見せながら、簡単に説明をしました。

反応いまいち。。。

明日は『箸の使い方』で攻めます!

2/4(thu) 30日目
本日も朝から雨が続きマーケット訓練が中止となりました。。。

楽しみにしていただけに残念です。

そして1週間のホームスティプログラムも今日が最後の夜で明日の朝で解散です。

最後の夜はライスにスクランブルエッグ、トマトスープです。

箸の使い方を教えながら最後の晩餐を取りました。

意外とうまく使いこなせてました。

最後はスプーンにチェンジしてましたけどー

食後に慣れない英語で自分の想いを伝え、お別れを言いました。

本当に疲れた一週間でしたが、学んだことは大きかったです。

折角なので今回のホームスティで感じたことをまとめてみると
<受け入れ家族背景:首都ルサカ在住、比較的富裕層家庭の場合>
・水道設備がよくない
 水道は朝しかでないため、一日分をポリバケツに貯めて使用する。
・朝、夕の渋滞がひどい
 ここ数年で車が増えたらしく日本以上の渋滞が首都の幹線道路で起こっています。
・共働きが多い
 奥さんはInternational schoolで働きながら会計士の学校に通っている模様。
・親族が多い
 今回、30人くらいの親戚を紹介されました。
・夕食が遅い
 だいたいいつも21時前後でした。
・家庭内はローカル言語
 8割ベンバ語でした。(他の家庭はそうでないところもあるよう)

今回受け入れをしてくれたMr.Chama そして家族のみなさん、本当にありがとう!
IMG_0560.jpg

なりよりも話ができなくて困っていた時に相手をしてくれたMr. Chama Jr(6ヶ月) 本当に助かりました。

Baby最高です(言葉のコミュニケーションがいらないから)

2/5(fri) 31日目
朝にホームスティ先で別れを告げ、ドミトリーに戻ってきました。

ついに来週の水曜日より各任地に旅立つことになります。

労働許可証を取りに行ったり、活動のポイントの講義を受けたり。

そしてホームスティの疲れが一気にきてます。

寝ます。。。

2/6(sat) 32日目 休日
本日は午前中に先輩隊員に誘われ、ルサカの体育館を借りてバスケをしました。

13人程の人数が集まり、久々に体を動かしました。

体育館は床が剥がれ、照明も暗かったけど、バスケができる体育館があるだけで貴重だなと思いました。

いい運動になりました。

午後は来週から赴任が始まるため、生活用品を購入しに大型スーパーマーケットへ。

冷蔵庫等を購入、大金を使いました。

帰りは雨のなかトラックに冷蔵庫を積んでもらい、荷台に乗ってドミトリーへ戻り。

夜はスタッフの家に呼ばれて、赴任前の壮行会も含めて大騒ぎしました。

普段はなかなか食べることのできない日本料理を用意してもらい、冷蔵庫にいっぱいのビールを飲み、

カラオケまでして、結局、宿泊までさせてもらい。。。

楽しかったです。めちゃくちゃ楽しかったです。

ザンビア最高です!
