

大晦日

あっとゆう間に今年も最後の日となりました。

今年は本当に大きく人生が動きました。

正直、1年前に自分がアフリカに行くとは全く思っていなかったし…

人生どうなるかわからないね。

本日は自分なりに人生の成功法則について考えてみました。

①自分の人生に責任をもつ
 良くも悪くも自分次第だということ。
 
②絶対に諦めない
 夢や信念に向かって真っ直ぐにつき進むこと。

③感謝の気持ちを忘れない
 全てのことに常に感謝して生きていくこと。

とりあえずこんな感じですかね。


さて、本日テレビで魔裟斗引退試合を見ました。

最後までかっこよかった。

やっぱ、魔裟斗の試合はいつもおもしろいね。

苦しい時こと、前にでる。

そんな、試合でした。

そして最後に言ってました。

『今までもずっと挑戦してきたし、これからも挑戦していきたい』

と。

全くその通りだと。

そして自分も多くの人の心を揺さぶるような活動をしていきたいと改めて思いました。


今年はみなさん大変お世話になりましたm(_ _)m

表敬訪問

昨日、一昨日と表敬訪問をしてきました。

まずは地元、会津美里町役場で町長にご挨拶。

お土産にあかべえピンバッジと携帯ストラップをいただきました。

ピンバッジには「ようこそ会津へ…」。。。

なにはともあれ、頑張ってきてくださいとのこと。


そして、昨日は福島県庁へ行き副知事にご挨拶。

3人の帰国協力隊と7人のこれから向かう協力隊の人々が集まりました。

まずは「うつくしま国際協力大使」に任命され(二年間の期間限定)

ちなみにはうつくしま国際協力大使とは
「任国において福島県の情報を発信するとともに、現地の生活・文化等の情報を県民に紹介するなど、県民と世界の人々との友好の架け橋として活動する」

結構立派な額とともに委任状をもらい、こちらでも副知事に激励の言葉をもらいました。

その後はメキシコ料理屋で県の職員の方々とご飯を食べに行きました。

地元帰ってきて飲む機会がなかったので、久々にテキーラ飲みまくってしまいましたが

なかなか、町長や副知事、県の職員の方々と話したりもできないと思うので貴重な体験なんだとつくづく感じました。


そして、予想通り、本日、地元新聞に記事がでたため、親戚からの電話問い合わせが…



訓練所卒業

10月7日より始まった派遣前訓練も12月10日に65日間の生活を終え、終了証書を得ることができました。

そして1月5日に出国しザンビアへ向かいます。

たくさんの仲間に出会い、たくさんの人々に支えられ、たくさんのことを学ぶことができました。

みんなありがとう!

感謝の気持ちを忘れずに2年間活動していきたいと思います。

ブログ作成

21年度3次隊として2010年1月からザンビアで活動します。

日常の活動内容をここで報告したいと思います。
