

生存のお知らせ

生きてます。

生き抜いてます。

7月にインターネットのモデムを盗難!?(紛失)。

9月に再購入するも、インターネット接続が厳しい状況でした。

それでは8月からの思い出を振り返ってみましょう。

<8月>
学校が休みになり恒例のターム休み海外旅行。
(ザンビアでは3ヶ月学校があり、1ヶ月休みが年間、3回繰り返されます)

今回はボツアナに4拍5日。

キャンプしながら湿地帯や塩湖を回る。ボツアナはザンビアと比べるとだいぶ発展していると感じました。

ケンタッキーがあることに驚き思わず写真をとりまくり、夜はボツアナで働いているザンビア人にビールを奢ってもらう。(ボツアナで自分の母国語を話す日本人が相当嬉しかった模様)

最後はヒッチハイクでザンビアまで戻ってくる。


中旬にはザンビアの日本大使館にてのレセプションパーティ。

男性はみなスーツの中、ザンビアの伝統的衣装を作成して着ていく。

ザンビアのテレビ局に取材される。

全部、ベンバ語でインタビューしたにもかかわらずテレビではばっさりカットされていました。。。

<9月>
3学期の始まり。

今学期は国家試験のためほとんど授業がつぶれます。実際7週間のみ。
(ザンビアではGrade7,9,12で国家試験を受けなければなりません)

夏真っ盛り、とにかく暑い。家の周りの井戸が全部枯れました。

<10月>
水道の水が完全に止まる。
(通常は朝1時間のみ使えます)

さすがに焦る。

来月には復活すると言われたので耐えることを決意する。

<11月>
全然、水がでない。。

水が確保できず、収穫間際の野菜が全滅。。。

なぜか、柔道大会(National Zambian Judo tournament)に参加。

ザンビア警察に秒殺されました。ていうか、相当強い。(全国大会なので当然といえば当然)

優勝者はオリンピッククラスの人みたいです。

柔道はここザンビアでも浸透しています。

<12月>
未だ水は出ず。。。

ある意味、諦めました。

来週よりルサカに逃げます。





コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

生きててよかった~。
こちらは毎日寒いです。
腹巻してます。

くろちゃん♪

いろいろ大変だったのねぇ・・・
体に気をつけてね!!

生きてて良かった♪

お疲れ!
元気にしてますか?
お水無くて大丈夫なの~?
どこかから汲んで来れるのかな?
もう少しでまる一年だね~。
なんだかあっという間だね!
・・・そうでもない?

無事で何よりです。ますます逞しい感じですね~。こんどザンビアの民族衣装きた写真をアップしてください。見てみたいから。

No title

にっくさん
まだ生きています。
生き抜いています。

姉さん
大変というか、良くも悪くもそういうことにも慣れてきました。
頑張ります。

まさん
近所の水は持ってる人からバケツで貰ってます。
飲み水はペットボトル大量購入なので死にません。
気づけばあと一年ですね。

せさん
民族衣装着てるやつあるので今度のせます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

